purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

東京旅行2

ちょっと前に東京に2泊3日で旅行してきた。主な目的はこれから入る会社の用事と従兄弟の新居を尋ねることだ。どちらもそんなにかからないので大半の時間は観光することにした。

1日目

新宿

夜行バスで新宿に来た。大きい建物を見ると東京に来たな。という感じがする。京都は高さ制限もありなかなかない。

おしゃれなカフェ

従兄弟にここのコーヒー豆が欲しいからついでに買ってきてと頼まれた。コーヒーもサンドイッチも美味しかった。値段が少し高いと思ったけど東京だとこんなもんなんだろう。

上野

博物館に来たけど力尽きてソファでぼーっとしてた。もったいない。展示あんまり見てないけど面白そうだったのでまた行きたい。

従兄弟の家

大きかった。昔一緒に三國無双してくれた従兄弟がずいぶん遠くに感じた。俺も働いてこんな家を買えるだろうか。全くそんな予感がしない。

2日目

蕎麦屋

うまい。そばはどこで食べても美味しい

東京大江戸博物館

東京は埋立地や作られた水路が多いことや何度も火災自身水害などで壊れて作り直されてることを知って驚いた。江戸の庶民の暮らしをミニチュアで再現したものがあったりして面白かった。

コンカフェ

待ち合わせまで時間をつぶすために秋葉原をフラフラしていたらお姉さんに声をかけられた。暇だし行ってみたらまあまあ楽しかった。俺は地雷系メイクをしている女の子が可愛いと思っているんだけどそのお姉さんもそういう感じだったのでお話できて嬉しかった。コンカフェに行った直後はコンカフェってすごい!あんなにかわいい地雷系の女の子と話せるんだ!ハマらないように苦しいことをして自分を戒めなきゃ!と思ってシャンプー食べたりしてたんだけど(シャンプーは苦い)別にそこまでしなくてよかったかなあ。

中華料理屋(延辺料理)

従兄弟に連れられ我らが故郷(?)延辺料理を出す店に行った。故郷とはいうものの実は親族の中で俺だけが日本生まれ日本育ちで俺は向こうでそんなに長く暮らしたことがない。延辺料理とかよくわからんな~と思ってた、けどお店に入ってみると中国語、韓国語、聞き慣れた独特の日本語なまり、実家で出るのと同じ謎のタレ、まるで正月に親戚の家に遊びに行ったような感覚になった。 食べたものは羊の串、豚足、もち米のスンデ(豚の腸に米詰めたやつ?)、じゃがいものチヂミ、青島ビールジャスミンティー。全部美味しかった。また行きたい。

3日目

カヤック

昼からカヤックに乗ってスカイツリーを見に行くツアーに申し込んだ。向かい風がとても強く、北風に立ち向かうバイキングっぽくてかっこいいとか最初のほうは思ったけど、向かい風のせいで思うように進めずかなり苦しんだ。カヤック体験自体は楽しかった。スカイツリーの下に行くとビル風でどんどん吸い込まれて焦った。

従兄弟との別れ

いいスーパーで買ったイカスミリゾットと海鮮サラダを食べた。デザートにベビーキウイを食べた大人のキウイに比べ易しめの味だった。

東京楽しかったなあ。まだまだ行けてないとこたくさんあるので4月から行ってみたい。