purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

11月

11月振り返り

  • twitterで知り合った京大中退のCTOと葉巻を吸いながらお茶した。最近読んだ本とか仕事の話をした。話してると気分が良くなり今度こういうものを作ろうと思ってるんだ!(昔作った現在地から真っ直ぐxkm先の地点を教えてくれるdiscordのbotをweb版に移植したい)という話をしてしまった。そういう話をしてしまうと作らなかった場合嘘つきになってしまうので、後からあの話はしなければよかったと思った。(実際全く手を動かせてない)はあ~。俺は嘘つき人間だな。
  • 将棋にハマった。正確に言うと将棋AIと対戦するのにハマった。Slay the Spireみたいに段々難易度を上げていきながら遊べるローグライクデッキビルダー系のゲームであまりしっくり来るものが見つからなかったのだが、ふと将棋というゲームも見ようによってはローグライクじゃないかと思った。毎回AIによってランダムに生成されるダンジョン(囲い)を攻略していくのはStSのような面白さを感じた。情報もたくさんあって無限に深掘りできるので、生涯楽しめそうだ。
  • 日光観光。家族と観光した。楽しかった。帰りに宇都宮で餃子を食べたが、母親がいつも作る餃子よりおいしくなかったので、みんな少しがっかりしていた。
  • FKJというアーティストのTadowという曲にハマる。
    TADOW!という言葉が気持ちよくて家で何気ないときにTADOW---!と言っていた。
    例:あー死にたいな......TADOW---! yeah~~ ah~~ oh~~!

    www.youtube.

  • 転職について考えた。まだ就職したばかりなのにlinkedInでITコンサルの会社から誘われたので、説明会だけ行った。でも今の会社になんの不満もないしエンジニアとしてコードを書く仕事をやっていたいので転職は今は考えないことにした。
  • お笑い芸人のラランドのラジオにハマる。ツッコミの男の方のニシダという人が上智をニ回退学していて性格も悪く生活もだらしない感じなのだがなぜか憎めない感じがして面白いので見ている。自分も1回浪人2回留年しているので回り道した経歴の人は好きだ。