purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

phaって25歳の時何してたんだろう 年間違えたver

phaさんは2003年が24歳で2004年が25歳でした。

間違えて最初2003年を掘ってました。

せっかくなので公開

 

↓気になったやつをちょこちょこ取り上げて貼り付けていく。

 

pha.hateblo.jp

phaは年末が誕生日なので一年を追いやすくて助かる。

phaの著書で山田風太郎の人生臨終図鑑で同い年の時亡くなった有名人が何してたか見るのが好きといっていた。25だと橋本左内とかか?確か上司を庇わなかったことが理由で死刑を免れなくなって死んだ人だったと思う。うつの時は死に対して苦しみからの解放という意味でポジティブに考えていて「早く死なないかな~」と思っていたので割と分かる気もするが、今はそんなでもないので、わからない。

 

pha.hateblo.jp

電子社長室という今で言う雑談discordみたいなのを作っておいてたのかな?楽しそう

 

pha.hateblo.jp

かっこいいおっさんってすごく能力高くないと無理だから、多少だめなところがあっても魅力あってキュートなおっさんになりたい。でもキュートなおっさんもあれはあれで愛嬌あって人に不快に思われないとか結構難しい気がする。今のphaはキュートなんじゃないかな。知らんけど。俺は後20年経っても厳しいと思う。キュート道険し。

 

pha.hateblo.jp

俺も今年全く同じことしていて笑った。彼女との同棲費用のためにコツコツやってたけど別れたからただ貯金したおっさんになったけど。

 

pha.hateblo.jp

夢日記つけていたんだな。俺は現実との区別ができなくなって怖くてやめたよ。

 

pha.hateblo.jp

俺も今ほとんど在宅で話さないからこのつらさは分かる。俺はdiscordでもいいから人と話したい。

 

pha.hateblo.jp

phaさん短歌すきよな。影響受けて穂村弘とか読んでみたけどいまいち良さが分からなかった。言葉遊びっぽいのは面白いと思った、でもあまりにも無関係なものが突然出てくると面白いというより突飛で意味不明だと思った。あまり短歌向いてないのかも。

 

pha.hateblo.jp

pha.hateblo.jp

これも分かるなあ。俺の仕事も割とぬるくてなんなら結構サボれるけど、最近はだるいなあと思ってる。最近だとFIREなんてものが流行っているけど、40代の自由のために犠牲になる20代だって人生の一部だからあんまり働き過ぎるのもどうかと思ってる。

 

pha.hateblo.jp

ちょくちょく楽器の話題がある。俺もレゲエとか始めようかな。Sleng Tengのriddimで人生の閉塞感を歌いたい。

 

pha.hateblo.jp

2003年だとphaはまだ24歳なのか......うわーだるいことに気づいてしまった。このまま2003年掘り続けるか2004に切り替えるかどうしよう......。phaは自分は25だ!と思って生きていることが大事だと思うのでだるいけど2004を今から掘り直そう。この文章はおまけかなんかとして保存しておこう