purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

  • フランス現代思想の入門書をいくつか読んだ。二項対立の脱構築とかは高校の倫理で言葉だけ知ってたけど、歴史の中で前提とされてきた二項対立は何だったのか?それを脱構築する理論はどういうものなのか書かれた文章を読めて良かった。
  • こういう文章を読んだときに「この哲学は自分の日常に当てはめるとどのように役に立つのか?」ということを考えてしまった。「してしまった。」と書いたのは僕はなんでもそういう自己啓発的な文脈に回収する自分に少し幻滅しているからだ。
  • なんでも役に立つか役に立たない分けて考えるような人間にはなりたくないが、そういった面が自分にはある。
  • 何が役に立って役に立たないかなんてそう簡単に切り分けられるものではない。それこそ二項対立だな。
  • マッチングアプリを始めた。何人かとマッチして会う約束をした。
  • プロフィールについてアドバイスをもらおうといろいろな人に見てもらっているが結構みんなバラバラな意見だ。
  • 大きな傾向として、写真が微妙というのは共通している。プロフィールの文章については個性を出していく方向と人受けのいいことを書く方向があって、基本的には後者を優先したほうがいいけどそれだとあまりにもつまらなさ過ぎるので少しだけ個性を出したほうが良いみたいだ。自分で書いたプロフィールは個性のほうに振り切っていたので友人からの指摘を受けた
  • うーーーん
  • だるいなあ
  • みんながダルがることを一生懸命やるとだいたいいいことがある、それは分かってんだけど、だからと言って一生懸命やるとダルさを感じなくなくなるわけではない
  • 口()を動かさずに手を動かすか......