purpledの日記

なんとか生き延びような

好きな映画で打線

打線が好きだ。よく2chのまとめとかで○○で打線組んだとかあるけど、ああいうの見るのが好き。知ってるやつがでてきたら同じ作品好きな人がいることを感じられて嬉しいし、知らない作品が紹介されてたら新しい作品を知れて嬉しい。今日は好きな映画で打線組んでみた。

  1. グッドフェローズ
    昔のアメリカのマフィア映画。ハードボイルドなマフィアの世界で仲間とのし上がっていく、主人公のヘンリーがかっこいい。
  2. ジュマンジ
    謎のボードゲームジュマンジを遊んだらゲームの世界に吸い込まれてしまう、ファンタジー。子供の時見て怖かった
  3. ラマになった王様
    子供の時何度も見たディズニー映画。意地悪な王様がラマになって優しい村人と協力して人間にもどる過程で成長していく。
  4. 覇王別姫 さらばわが愛
    京劇の俳優たちの物語。文革らへんの中国で波乱万丈な人生を歩む。京劇の女役をやっている俳優さんが美しい。
  5. リリィシュシュのすべて
    閉塞感漂う平成の田舎の高校で起きる高校生たちの陰鬱な青春。とても暗いけど、BGMも美しくて好き。
  6. 海が聞こえる
    ジブリ映画。高知の高校に東京からやってきた高飛車な女の子と地元の子らの青春映画。甘酸っぱ苦い気持ちになれる。
  7. 放屁王
    結構昔の中国のコメディ映画。子供の時30回くらい見た。中国語わからなくても面白い。
  8. 火山高
    小学生の時録画して何回も見た。韓国のハードボイルド学園超能力バトル映画。
  9. 活きる
    人生、いいことも悪いことも両方起きることを教えてくれる中国の傑作。最初のばくちのシーンがおしゃれ