purpledの日記

なんとか生き延びような

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖菓子、占い師、中華の街

明日からGWなので友人と飲みに横浜中華街へ。遅くについたので締めてる店も多かったが、町並みに異国情緒を感じられて楽しかった。 友人を探していると砂糖菓子売りが話しかけてきた。 「中国人吗?」 「不是日本人。」 教科書の一番最初に出てくるような簡…

天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でしスレかも

東京の暮らしにもだいぶ馴れてきたが、やはり寮生活の濃い人間関係が懐かしい。こっちで知り合った人と話しているときに、気がついたら寮の話ばかりしている自分に気がついた。俺はもう次のコミュニティだったり、恋人を作ったりしてもっと別の依存先を探さ…

弱いもの愚かなもの見にくいもの

これからの人生で会社だったりその他の場所で活躍し貢献し続ける人間になる方法(かんべんして)を考えるワークショップを受けた。 俺はひねくれてるのか暗いのか、どうしても活躍も貢献もできない人やかつて活躍してもだんだん疎まれてしまう人の方に心が向…

うっかり人生が過ぎてしまうのが怖い

会社が始まってから家でいる時間に何もできない。 疲れて寝るだけの毎日になりつつある。 特に満員電車に乗ったときの疲れは半端じゃなくて家に帰って頭を制御してなにかをしようとする気が起こらない。 この文章も全然推敲してない。 思ったら即書いてる。 …

なんかきつい

なんかきつい 電車でずっと立ってるのがきつい 会社の人たちはみんないい人でなんかやっていけそうな気もするんだけど、なんか少しきつい 外にでると常に誰かにみはられてる感じ、というかスーツを着てるとちゃんとしなきゃいけない感じがして苦しい 京都の…

新宿の雀荘で徹マン サウナよりチルできた

土曜日部屋で本を読んでいたら友人から20:00から新宿で麻雀しないか?と誘われた。ちょうど暇だったので行くことにした。新宿で麻雀なんていかにも麻雀打つ人っぽい感じがしていいな。俺は麻雀というゲームはもちろん好きだが、麻雀打ちっぽい世界観に浸るの…