フランス現代思想の入門書をいくつか読んだ。二項対立の脱構築とかは高校の倫理で言葉だけ知ってたけど、歴史の中で前提とされてきた二項対立は何だったのか?それを脱構築する理論はどういうものなのか書かれた文章を読めて良かった。 こういう文章を読んだ…

新年になったらあれしようこれしようと考えていたが、いざ新年になってみると何もできないな。 最近は生産的なことが何もできなくてひたすらLeague of Ledgendsというゲームをやっている。このゲームはRPGを30分に凝縮して対人戦にしたみたいな内容で、敵を…

ドラッグ中毒者が深層意識に潜り込んでいく精神系漫画【ウルトラヘブン】

最近よんで面白かった漫画を紹介。 年末年始はよく漫画を読むんだけど、久しぶりに「これは面白い!」と思える漫画に出会えた。タイトルは「ウルトラヘブン」。幻覚を見せるドラッグと相性がいい主人公が、究極の幻覚剤を投与され現実よりリアルな幻を体験す…

450の日記のプライバシーポリシー

この記事は当ブログにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について また、『450の日記』は、Amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイ…

鹿児島旅行 知覧特攻平和会館に行ってきた

京都で浪人していたとき、予備校の名物英語教師の講義ですごく記憶に残っている話がある。それは、鹿児島にある知覧特攻平和会館に「人間は正しいと思ったことはどんなことでもやってしまう」という言葉がある、というものだ。 前後の文脈もなくほんとにこれ…

phaって25歳の時何してたんだろう 年間違えたver

phaさんは2003年が24歳で2004年が25歳でした。 間違えて最初2003年を掘ってました。 せっかくなので公開 ↓気になったやつをちょこちょこ取り上げて貼り付けていく。 pha.hateblo.jp phaは年末が誕生日なので一年を追いやすくて助かる。 phaの著書で山田風太…

phaって25歳の時何してたんだろう

俺はブロガーのphaが好きだ。好きというよりうらやましい。 phaというのは京大を出て毎日だるいとかつらいとかいいながら、あまり働かずにブログや本を書いてシェアハウスとかで仲間たちと毎日楽しい暮らしをしているっぽいおじさんだ。(今はシェアハウスや…

11月

11月振り返り twitterで知り合った京大中退のCTOと葉巻を吸いながらお茶した。最近読んだ本とか仕事の話をした。話してると気分が良くなり今度こういうものを作ろうと思ってるんだ!(昔作った現在地から真っ直ぐxkm先の地点を教えてくれるdiscordのbotをweb…

憂鬱を超えてその先へ

何度目かの鬱が今年もやってきたが、今までの経験をもとに対処することでダメージはかなり減らせた。さんざん言われつくされていることだが、食事睡眠運動などに気をつければそれらが防波堤になって鬱を少し和らげてくれた。 ただ、そういう正しい生活習慣と…

憂鬱なきもちから逃れたい(怪文書)

憂鬱だと言ってみたところで憂鬱からは少しも逃れられない。文章にしてもそれは変わらない。だからこの怪文書は俺にとっても見る人にとってもただ時間を奪う何の意味もない文字の羅列だ。 *** 金曜は有給を取ったので祝日の木曜から4連休だった。この4連休は…

10月月記

10月はあっという間に過ぎた。最初の方はまだ暑くて冷房をかけてたのに今は暖房を書けている。 仕事 仕事では担当箇所で遅れが出たので結構残業をした。何度か成果物を妥協しようか迷ったけど、おろそかにするとユーザーの体験を損ねる可能性があったので頑…

Execution failed for task ':app:collectReleaseDependencies'.

問題 flutterでandroidのリリースbuildをしていたらこのエラーにハマった FAILURE: Build failed with an exception. * What went wrong: Execution failed for task ':app:collectReleaseDependencies'. > java.io.FileNotFoundException: C:\Users\hoge\St…

9分割カメラアプリのプライバシーポリシー

『9分割カメラアプリ』のプライバシーポリシー 画像/メディア/ファイル 撮影した画像をストレージに保存するために利用しています ストレージ 撮影した画像をストレージに保存するために利用しています カメラ(画像と動画の撮影) 写真の撮影・プレビューに…

登録者77万人のApexストリーマーが本を出していたので読んでみた 「僕らはまだ旅の途中」 NIRU著 感想

私はここ2年近く、Apex Legendsという3人1組で20チームの中から生き残りをかけて銃で撃ち合うゲームで遊んでいる。このゲームのプレイ動画や配信はyoutubeを中心に高い人気があり、Apex専業で配信と動画制作を行う人もいるほどだ。 今回読んだ「僕らはまだ旅…

9/22日記

ちょっと遅めに起きて仕事のチャットを返す。 チャットがあると起きた瞬間から仕事モード前駆体になれるからどちらかというとあったほうがいい。 試しに使っていた無料枠herokuに上げたflask製のwebappを見てみる。 アップロードしたはずのdbが消えている。 …

新卒でウズベキスタンに行く度胸のある男はどうしてそんな決断ができるのか

450hosigata.hatenablog.com 100半荘のとき一緒に麻雀を打ったsくんの話をします。sくんはスポーツができて戦略系のゲームが本当にうまい(誰もが知るメジャーなジャンルですごい成績を残したこともある)ナイス・ガイだ。彼は今年の4月に大学を出た後いきなり…

九州旅行

九州を旅行した 旅行の写真とともに振り返るだけの日記です 盆休みの始まりに福岡行きの飛行機に乗った。 福岡で一泊した後長崎県佐世保市で佐世保バーガーを食べた。 ハンバーガーはいつもおいしい。 同じ日に佐賀県嬉野市で温泉に入った。 ゾンビランドサ…

僕は京都大学の学生だった。それが人生で最も楽しい時間だったとは、誰にも言わせない。

京都を出てから3ヶ月が経った。僕は社会人として東京で働いている。会社では最初の方こそ茶番のしゃらくさいマナー講座などの研修に絶望したが、配属が決まるとコードやドキュメントの読み書きをする毎日が始まり、ある程度のやりがいや楽しさを感じながら働…

僕はこうやって留年を抜け出しました

今日はいつものブログと違って今留年している人やこれから留年する人に向けて自分が留年から抜け出したときの話を書こうと思います。僕自身が留年中に「京大 留年」とかで検索して同じような感じの人が何していたのかを知って安心を得たり、参考にしようとし…

これから人前ではあまり自分が辛いという話をしないようにしよう I am made of Love

俺は些細なことで辛い気持ちでいっぱいになりやすいという弱点があり、そういうときは人にそのことを話したりするんだが、そのことで人を傷つけたりすることに気がついてもうそういうことは一切話さないようにしたいと思う。 留年しまくって放学一歩手前みた…

7日くらい振り返る。 4/29~5/5まで。 4/29 Apexのランク上げしていたはず。GWを満喫。この辺で特に知らない人とVCでやるときのコミュニケーションが上手になったなと気付く。ほうれんそう大事。あと、負けても前に出れるような雰囲気を作るのも大切だなと思…

砂糖菓子、占い師、中華の街

明日からGWなので友人と飲みに横浜中華街へ。遅くについたので締めてる店も多かったが、町並みに異国情緒を感じられて楽しかった。 友人を探していると砂糖菓子売りが話しかけてきた。 「中国人吗?」 「不是日本人。」 教科書の一番最初に出てくるような簡…

天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でしスレかも

東京の暮らしにもだいぶ馴れてきたが、やはり寮生活の濃い人間関係が懐かしい。こっちで知り合った人と話しているときに、気がついたら寮の話ばかりしている自分に気がついた。俺はもう次のコミュニティだったり、恋人を作ったりしてもっと別の依存先を探さ…

弱いもの愚かなもの見にくいもの

これからの人生で会社だったりその他の場所で活躍し貢献し続ける人間になる方法(かんべんして)を考えるワークショップを受けた。 俺はひねくれてるのか暗いのか、どうしても活躍も貢献もできない人やかつて活躍してもだんだん疎まれてしまう人の方に心が向…

うっかり人生が過ぎてしまうのが怖い

会社が始まってから家でいる時間に何もできない。 疲れて寝るだけの毎日になりつつある。 特に満員電車に乗ったときの疲れは半端じゃなくて家に帰って頭を制御してなにかをしようとする気が起こらない。 この文章も全然推敲してない。 思ったら即書いてる。 …

なんかきつい

なんかきつい 電車でずっと立ってるのがきつい 会社の人たちはみんないい人でなんかやっていけそうな気もするんだけど、なんか少しきつい 外にでると常に誰かにみはられてる感じ、というかスーツを着てるとちゃんとしなきゃいけない感じがして苦しい 京都の…

新宿の雀荘で徹マン サウナよりチルできた

土曜日部屋で本を読んでいたら友人から20:00から新宿で麻雀しないか?と誘われた。ちょうど暇だったので行くことにした。新宿で麻雀なんていかにも麻雀打つ人っぽい感じがしていいな。俺は麻雀というゲームはもちろん好きだが、麻雀打ちっぽい世界観に浸るの…

多摩川、これからときどき眺めることになる川

8:00に起きる。ぼんやりしながらスマホを見る。友人が珍しく一人でDiscordの作業部屋に入っていたので合流する。 「もう東京来たよ。京都懐かしいね~」 というような話を具体的なエピソードで話していく。 だいたい京都の友人と京都の話をすると二度と戻ら…

卒業式

京都大学の卒業式に行ってきた。当日はいい天気で会場の"みやこメッセ"は卒業生やその家族などで溢れていた。大体の人が楽しそうに誰かと集団になって話をしているのを見ると、2留したせいで会場に知り合いが居ない僕は仲間はずれにされたような気持ちになり…

退寮100半荘 ~さらば京都大学吉田寮~

退寮100半荘 僕が住んでいた学生寮には”退寮100半荘”というイベントがある。文字通り卒業して出ていく人が麻雀の半荘を連続で100回行うという狂気じみたイベントだ。麻雀を知らない人のために説明すると1半荘(1局をだいたい8回)というのは30~60分くらいか…