purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川、これからときどき眺めることになる川

8:00に起きる。ぼんやりしながらスマホを見る。友人が珍しく一人でDiscordの作業部屋に入っていたので合流する。 「もう東京来たよ。京都懐かしいね~」 というような話を具体的なエピソードで話していく。 だいたい京都の友人と京都の話をすると二度と戻ら…

卒業式

京都大学の卒業式に行ってきた。当日はいい天気で会場の"みやこメッセ"は卒業生やその家族などで溢れていた。大体の人が楽しそうに誰かと集団になって話をしているのを見ると、2留したせいで会場に知り合いが居ない僕は仲間はずれにされたような気持ちになり…

退寮100半荘 ~さらば京都大学吉田寮~

退寮100半荘 僕が住んでいた学生寮には”退寮100半荘”というイベントがある。文字通り卒業して出ていく人が麻雀の半荘を連続で100回行うという狂気じみたイベントだ。麻雀を知らない人のために説明すると1半荘(1局をだいたい8回)というのは30~60分くらいか…

おしゃべりで結論から話したくない

結論から言うと友人とのおしゃべりでのときは結論から話したくない。そもそもおしゃべりに結論はない。話したい方面に話題を広げて面白ければそれでいい。おしゃべりってそういうもんじゃないのか。 やれ結論から話せだの、トークストレイトだのしゃらくさい…

これがキープというやつか

友人と今付き合ってる人について話していた。彼女は基本的に一緒にいて楽しいのだが、これからもずっと一緒に居られるかわからない。これから遠距離になってしまうし、一度急にラインをブロックされて連絡が半年くらいつかなかったことがあった、ということ…

9:00頃に起きて12:00頃までぼんやりしていた。デエビゴに変えてから早めに目が覚めるようになった。ベルゾムラ効き過ぎていたな。 今年に入ってから全然中国語勉強してないな。やばい。こんなんじゃいつまで立っても話せるようにならない。できることからち…

やっぱりデエビゴ

睡眠薬がなくなりそうなので心療内科に取りに行った。いままでずーとベルゾムラ20mgをもらっていたけど前回からデエビゴ5mgも少し出してもらっていた。ベルゾムラは効き目が強いのと夢を(しばしば悪夢)を見やすいのでもうちょい弱めのやつが欲しいと思ってい…

東京旅行2

ちょっと前に東京に2泊3日で旅行してきた。主な目的はこれから入る会社の用事と従兄弟の新居を尋ねることだ。どちらもそんなにかからないので大半の時間は観光することにした。 1日目 新宿 夜行バスで新宿に来た。大きい建物を見ると東京に来たな。という感…

愉快な仲間たちと愉快でない外野たち

今日は暗くウジウジしたことを書いていく。小1か小2くらいの時に登校班の人たちに仲間はずれにされていた。彼等の間では俺から逃げるというハンドサインが考案され俺に出くわすと仲間内でそのハンドサインを見せあい逃げていった。こういう幼稚な嫌がらせは…

1年ちょいapexやってとうとうダイヤに到達

やっとダイヤに到達できた。たまに友達とデュオで回してたから厳密にはソロじゃないけど3/4くらいはソロで回してた。ゲームの起動時間はsteam版で1020時間。たぶん今までやったゲームの中で一番時間かけたんじゃないかな。 ダイヤに行くコツというかプラ帯で…