purpledの日記

なんとか生き延びような

バッシュってなんだよ(chatgptと対話しながら教えてもらった)

バッシュってなんだよ

俺はcmdもpowershellもterminalもgitBashもIDEにくっついてるコマンド打てる部分も、全部一緒みたいなもんだ思ってた。

あれ、ちがうらしい。

俺にとってコマンドが打てる便利な窓なんだけど、世間ではきちんとその違いをみんな理解してるらしい。けど、いまいちよくわからん。

 

Bashって何?

Bash(Bourne Again SHell)は、UnixおよびUnixオペレーティングシステムで使用されるコマンドラインインタープリタです。Bashは、シェルスクリプトコマンドラインでの対話的な操作を実行するために使用されます。

Bashは、システム管理者や開発者にとって非常に重要なツールです。Bashを使用することで、ファイルやディレクトリの作成、移動、削除などのファイルシステムの操作が可能です。また、プロセスの管理、環境変数の設定、コマンドの実行など、システム上でさまざまなタスクを自動化することもできます。

さらに、Bashは強力なシェルスクリプト言語でもあります。スクリプトを作成することで、複雑なタスクや処理を自動化することができます。スクリプトを使えば、一連のコマンドや処理をまとめて実行したり、条件分岐やループなどの制御構造を追加することもできます。

Bashは多くのUnixオペレーティングシステムでデフォルトのシェルとして使用されており、LinuxmacOSなどで広く利用されています。また、Bashの互換性も高く、多くのシェルスクリプトBashで動作するため、広く採用されています。

 

????シェルって何?powershellとかcmdとかと何が違うの?てかpowershellとcmdはどう違うの?

シェル(Shell)は、オペレーティングシステムとユーザーの間で対話的に操作を行うためのインターフェースです。シェルはコマンドライン(テキストベース)またはグラフィカルユーザーインターフェースGUI)を通じて利用されます。ユーザーがコマンドやスクリプトを入力することで、シェルはそれらを解釈して実行します。

Bashは、Unixオペレーティングシステムで使用されるシェルの一種です。一方、PowerShellとcmd(Command Prompt)は、Windowsオペレーティングシステムで使用されるシェルの代表的なものです。

以下に、PowerShellとcmdの主な違いを示します:

機能と柔軟性: PowerShellは、より強力な機能を持つスクリプト言語であり、より高度なタスクの自動化やスクリプトの作成が可能です。一方、cmdは比較的基本的な機能に限られており、より単純なタスクに適しています。

オブジェクト指向: PowerShellオブジェクト指向のシェルであり、コマンドの出力や入力がオブジェクトとして扱われます。これにより、データの操作やフィルタリングが簡単に行えます。一方、cmdはテキストベースのシェルであり、コマンドの出力や入力はテキストとして扱われます。

コマンドレット: PowerShellは、PowerShell独自のコマンドレット(cmdlet)と呼ばれるコマンドを提供しています。これらのコマンドレットは、より高度な操作やシステム管理のタスクを実行するために使用されます。一方、cmdは基本的なコマンド(例: dir、copy、del)を提供しています。

互換性: PowerShellは、従来のcmdのコマンドを実行することもできますが、cmdはPowerShellのコマンドを実行することはできません。ただし、PowerShellWindowsの新しいバージョンでデフォルトのシェルとして採用されており、従来のバッチファイル(.bat)も実行することができます。

要約すると、PowerShellはより高度なタスクやシステム管理に適したシェルであり、オブジェクト指向のアプローチを取っています。一方、cmdは基本的なタスクやバッチ処理に適しています。

へえ~じゃあpowerShellはcmdの上位互換なんやね

terminalってBashの具体的な例の一つ?

はい、PowerShellはcmdの上位互換と言えます。

(中略)

一方、ターミナル(Terminal)は、コンピュータ上で文字ベースのインタフェースを提供するアプリケーションです。Bashは、Unixオペレーティングシステムで使用されるシェルの一つであり、Bashを実行することができるターミナルがあります。Bashを実行するターミナルを使用することで、コマンドやスクリプトを入力して操作を行うことができます。

ただし、ターミナルはBashに限定されるものではありません。他のシェル(例: zshksh)やコマンドラインインタープリタ(例: PowerShell、cmd)なども利用可能です。ターミナルは、コンピュータ上でコマンドを実行するためのインターフェースを提供する役割を果たします。

ターミナルがよくわかんなくなった。
ターミナルは文字ベースでインターフェースを提供していれば別にバッシュじゃなくてもいいの?
例えば、ローグ(テキストベースのゲーム)だけができるアプリケーションもターミナルと言えるの?

申し訳ありません、前回の回答で混乱を招いてしまったようです。ターミナルについてもう少し説明いたします。

ターミナルは、コンピュータ上で文字ベースのインタフェースを提供するアプリケーションです。ターミナルは、ユーザーがテキストベースのコマンドやコマンドラインインタープリタ(シェル)を入力し、それを実行するための環境を提供します。

ターミナルは、特定のシェル(例: BashPowerShell)を実行するためのものではありません。一般的に、UnixオペレーティングシステムではBashがデフォルトのシェルとして使用され、Bashを実行するためのターミナルが提供されます。しかし、他のシェルやコマンドラインインタープリタも利用できます。

ローグやその他のテキストベースのゲームを実行するアプリケーションは、一般的にターミナルとは異なるものと考えられます。これらのアプリケーションは、文字ベースのインタフェースを提供する場合がありますが、通常はゲーム固有の機能や操作方法を持っています。

したがって、ターミナルは主にコマンドラインインターフェース(CLI)を提供するためのものであり、その中でシェルや他のコマンドを実行することができます。一方、テキストベースのゲームやその他のアプリケーションは、特定の目的に合わせてデザインされた独自のインタフェースを持っています。

だんだんわかってきた、ターミナルはCLIを提供するアプリで特定のシェルじゃなくてもいいのね
じゃあcmdとかpowershellもターミナルの一種といえる?

はい、正解です。cmdとPowerShellは、Windowsオペレーティングシステムで利用されるターミナルの一種です。両者はテキストベースのインタフェースを提供し、コマンドラインインタープリタ(シェル)を実行するための環境を提供します。

cmdは、古くからWindowsで利用されてきたコマンドプロンプトのことです。一方、PowerShellはより新しいバージョンのWindowsでデフォルトのシェルとして採用されています。

どちらもターミナルとして、ユーザーがテキストベースのコマンドを入力し、それを実行するための環境を提供します。これにより、ファイルの操作、システム管理、タスクの自動化などが行えます。

ですので、cmdとPowerShellは、ターミナルの一種と見なすことができます。それぞれのシェルは異なる機能や構文を持っていますが、共通してテキストベースのコマンドインタフェースを提供しています。