purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

8/6

うみねこがなく頃に4章と5章を少しやった。

ネタバレかもしれないのでちょっとだけ改行しておく

 

 

 

 

4章は悲しみの連鎖を断ち切ろうとする真里愛の慈悲深い考えに泣かされる。自分にされたひどいことは知らず知らずのうちにほかの人に繰り返してしまうことがある。時にその対象は最も愛している人になってしまう。自分の心の奥底に受けた深い傷は簡単には癒えない。それでも、それでもその傷を背負うのではなく幸せになるという選択をすることもできる。そうした勇気を真里愛から感じた。まだ4章しかやってないが、もっと早くこの作品に出会いたかった。

  
「幸せになるということを、どうか恐れないで。幸せになるというのは、今の不幸を受け容れるという意味じゃないの。今の不幸の中に幸せを新しく生み出すということなの。それが、原初の魔法。」