purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

8/5

www.entergram.co.jpうみねこのなく頃にの2章,3章をやっていた。ちょうどアニメ版の方で有名なグロいシーンがあるところだ。アニメ版も見てたけどやっぱりきついね。早く謎解き編の5章に行きたいのだが、量が多くてなかなか進まない。

僕は結構頭の中で友人と会話するところを空想するんだけど、ゲームの合間に、このゲームを紹介してくれた人との会話を空想してる。その人とは関係がうまくいかなくて今は疎遠なっている。うみねこの話がしたかったなと思い、寂しく悲しい気持ちになった。

うみねこのキャラクターたちはループする舞台の中で何度も別れの場面に立ち会う。僕の別れは僕に責任があり、災難によって別れが訪れた彼らに自分を重ねるのはおこがましいが、彼らの悲しみや別れへの向き合い方を、僕は自分の慰めにしている部分がある。