purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

合唱コンクールの思い出 俺はそんなに嫌いじゃなかった

合唱コンクールといえばだるいものの代表格みたいに言われるが、俺はそんなに嫌いじゃなかった。合唱曲は詩情に富んだものが多く、多感な中学生の頃に響くものが多かった記憶がある。自分で歌うより他の人たちが歌ってるのを聞く方が好きで素敵な歌詞だなと思いながら聞いていた。今でも覚えているのは「IN TERRA PAX 地に平和を」「時の旅人」「海の詩(組曲)」。合唱曲はテーマが平和や戦争、環境など重いものが多く(僕が知ってるのがたまたまそうなだけ?)聞いてるとずしんと来る。大人になると合唱を聞く機会もないので中学生の時に練習させられたのも悪くなかったんじゃないかと思う今日この頃である。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com