purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

8/16 肩こり治りかけ、最近はまってる精神科医youtuberなど

  • だいぶ肩はましになってきたけど今度は首が痛い。アンメルツヨコヨコを塗りたくってる
  • 最近はこのyoutubeにはまってみてる。僕は自分も心療内科にかかってたこともあって元から精神疾患について関心が高い。このchannelでは実際の臨床について架空のケースワークなどを用いて解説してくれるので、具体的でわかりやすい。僕はどんな精神疾患も自分とは無縁ではないと思っている。これは単に自分がその病気になるorなっている可能性があるからという理由だけではない。自分には無縁と思える精神疾患であっても、自分の普段の感覚を推し進めていった先にあるものであり、自分の心と地続きだと思うからだ。また、そうした病気の事例を通して、とらえることの難しい心というものの不思議さを理解したいと思っている。

www.youtube.com