purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

6/10~6/16

6/10

  • りあクト!
    今度react+typescript使うので、勉強用に「りあクト!」を買った。可愛いイラストがあれば少しは読む気になれる。
    oukayuka.booth.pm
  • たまごっち界隈
    たまごっちのtweetを見て昔友人がたまごっち収集に熱を上げていた話をしてくれたことを思い出す。たまごっちは今でも収集家がいて、メルカリなどをみると昔のたまごっちグッズが千円から一万円ほどで取引されている。SNSなどでたまごっちの話をするたまごっち界隈なるものがあるのだが、たまごっちの可愛いビジュアルとは違いこちらは大変殺伐としているらしい。現在はできないが、昔のたまごっちでは、全国を回るとゲームで何かしらいいことが起こるキャンペーンがあり、現代のたまごっちプレイヤーは海外の人が作ったプログラムを使って全国を回ったことにさせているらしいのだが、そこに噛みつくたまごっちプレイヤーがいるらしい。
    本当に全国回った古参のプレイヤーだとしたら面白くない気持ちもわかるが、あの可愛いたまごっちをめぐって殺伐とした状況が生まれるのはなんか面白いね。
  • 自殺したいと言われたらどうすりゃいいの
    この間、人に死にたいと言われ、なんて言っていいか分からず、何も言わなかったら、相手を怒らせてしまった、死にたいって言われた時どうしたらいいんや......と思っていた時にこの本が目に入ったので買ってしまった。半分くらい読んだ。ワールドカップやオリンピックなど、心理的に団結するイベントが起きると自殺率が下がるのを知って驚いた。自殺する人がワールドカップとかに興味もつとは限らないだろと思ったけど、知らず知らずのうちに影響を受けちまうんだな。

 

6/11

  • 弁当
    朝起きて弁当屋に注文。最近自炊する気力もなく、食事は外食や弁当が中心だ。今住んでる町は、弁当屋や飯屋が多く気に入っている。
  • ずんだもん
    ずんだもんのlol動画をみて自分も作りたいなと思う。ゆっくりのときから何度か思ったが実現していない。

 

6/12

  • ザリガニマン
    韓国のlol配信者のザリガニマンの動画を見る。観戦裁判という視聴者のプレイを見て誰が悪いのか裁判するコンテンツが面白い。投稿者が明らかに悪くても投げ銭をされるとすぐに態度を変えて弁護しだすところがお気に入り。こういう、ちょっと露悪的な配信者が人気なのは日韓関係ないんだな。

6/13

  • 今日は仕事が割とさくさく進んで残業もなく終わることができた。うみねこがなく頃にをすこしずつ進める。

6/14

  • 高額課金
    chatGPTを使いすぎて、1時間の制限にすぐ引っかかってしまうので泣く泣く課金。月20$は高すぎるよ。使い倒しやる!

6/15

  • バグ修正
    何が何でもこのバグをなんとかしてやる!とアツイ使命感に燃えた日だった。時間がかかった割にはそんなに難しくないバグだったことがわかり。やや赤面。ただ、見栄えに大きくかかわる部分だったので、出来上がりをみて得意げな気持ちに。マージが楽しみだ。

6/16

  • ピザへの自由
    ピザが好きだ。子供のころはピザの出前を取ってほしいなど、ずうずうしすぎる気がして言えなかったが、今は自分の金で好きな時に好きなだけピザが注文できる。大人になってよかった。
  • 自由を奪われた子供時代
    今思うと子供でよかったことなんて一つもない。中学生の時、親が俺がPCしすぎないように、奇数の時間の時だけ強制的にログアウトさせられるようにwindowsの設定を変えられた。人権の侵害だろ。今思えば、親のpassword盗み見て何とかしようとしなかったあたり”いい子”だったなと思う。