purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

日記キャンセル

今日の日記はこれだが、気に入らないのでキャンセルする。
日記キャンセルだ。

450hosigata.hatenablog.com

なんでもいいからなんか楽しいことを書こう。

最近の俺の生活は主に次の五つをやっている時間がほとんどだ

  • 読書
  • ブレイキングバッド
  • 仕事
  • 料理
  • lol

それぞれについて少し書こう

読書はいろいろ読んでるが、エーリッヒ・フロムの「愛するということ」(the art of loving)を読んでからフロムの思想をもっと知りたいと思ったので、彼の書籍を読んでいる。彼の主張によると人間は自由でいることは孤独で恐ろしい。何らかの権力に従っている方が安心する。分かりやすい権力見えづらくなった今、現代人は匿名化された権力に従って生きている。匿名化された権力というのは、例えば、とりあえず大企業に入っておけば安心だよね、とか、2x歳までには結婚しておきたいよね、とか、要はみんなと一緒のことをしておけば安心するするから、周りと一緒でいたいと思うことだと思う。僕(一人称の表記を統一しなければならないという匿名化された権力とは戦っていく笑)は就職したあたりでこの傾向が強くなってきたと思う。その理由は自分が博士課程はおろか修士課程すら卒業できなかったこと、2留したことへの劣等感などから、「普通」を頑張ることで「普通」から劣った分を取り戻し、それ以上になりたいと思ったからだと思う。フロムの本を読むと、そういった匿名化された権力に服従する自分が見えてくる。これから彼の著作を読んで、愛や自由、権力について考えるヒントをもらいたい。

ブレイキングバッド、これは本当に面白いドラマだ。シリアスな海外ドラマは苦手で、海外ドラマはシットコムを中心に見てたんだけど、気が付いたらハマっていた。キャラクターがとても魅力的で、どのキャラクターも深みがあって多面的だ。主人公のウォルターは普段は家族を愛する父、よき教師だが、麻薬の製造を行っている。相棒のジェシーはジャンキーだが、倫理的な一面もある。どのキャラクターも善人でも悪人でもある。みていてとても楽しい。

仕事、だるい。おしまい。

料理。最近は麺類が多い。そうめんやパスタを作ってる。あとはタコス。家に大量にトルティーヤがあるので、ワカモレサルサを作って一人タコスパーティをしている。実はトルティーヤプレスも持ってるけど、トルティーヤを作るのは結構しんどいので皮は買ってる。

lolは適当に遊んでる。前は初心者のくせに動画みてミクロとマクロの勉強しなきゃとか思ってたけど、今はそんなの気にせず初見でキャラ使ってる。トロールしちゃうこともあるけど、ノーマルだし別にいいでしょ。tftもそんな感じ、一応強い構成とかtwitterで流れてきたらみるけど、今期はマスター目指してないし、楽しさ優先だ。

こうして書くと案外楽しい暮らしかもしれないな。