purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

ヤニクラ

時々タバコを吸っている

時々なのでいつも慣れなくて吸うたびに頭がクラクラする。今年に入って肺に煙を入れられるようになった。今日は結構吸ったと思う。頭がくらくらしてしんどい。

同棲中、相手はずっとタバコを吸っていた。タバコもらってもいい?と聞かれるのが少し嬉しかったので自分も結構買ったりした。

くらくらした頭で布団に入ってると同棲中、自分が全く優しくなくて、相手に心を使って思いやることが全然できなかったなと思い、後悔と自己嫌悪で気持ち悪くなった。自分は最低というのは大げさかもしれないが、最低あたりの人間だと思う。

僕は他人から見たらすごく自己中心的な人間なんだろう。それはたしかにそうなんだけど、どちらかと言うと僕の世界に他人がいないんだ。自己中心的というより他者疎外的と言うべきか。他人からしたら同じなんだけど。ものすごく苦しいよ。俺はいつも人に優しくしたいと思ってるけど、他人のことが頭に上らないんだ。訓練で少しばかり特定の事柄については他社を思いやるのと同じ素振りができる。でも本質的には頭の中に他人がいないんだと思う。

死ぬのが待ち遠しい。きっと死んだら何もなくなって何も苦しくない。どうかお願いします。