purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

8/4

www.amazon.co.jp

アマゾンでポケモン劇場版がいっぱい来てるらしい。痩せた草タイプのガオガエンみたいなポケモンが人間の子供を育てて、その子供が人間の世界と出会うという話だった。

最近映画を見ててあんまり深く考えたりしなくなった。前はなんだかその映画を自分の中に「残そ」うとしていたんだけど、今はそうは思わない。映画を見て明日にはすべて忘れてても別にいい。

 

昔心理学のバイトで半年くらいレクチャーを受けながら心の状態を答えてたんだけど、あれを今やりたいな。どういうやつかというと、

  • 心の状態についての質問を答える
  • 最近あった辛いことを答える
  • もし同じような人がいたらどういうアドバイスするか考えてみる

だいたいこんな感じ。半年くらいやってると心の状態が結構よくなっていった。

じゃあやってみよう

  • 今の心の状態4/10。悪めだけど、むちゃくちゃ悪くはない。
  • 辛いことは、やっぱり同棲が終わってからいろいろ思い出したり考えたりして辛いね。
  • アドバイスはねー。自分に何かアドバイスするのも変な話だけど、他人と思って話してみよう。失恋は元の状態に戻るまで最低3カ月はかかるらしい。しばらくずっと辛いと思うことが普通の反応なんですね。だから、映画みたりゲームしたりしてなるべく意識をそこに持ってかないようにしたらいいんじゃないですか?