purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

7/13 紹介してもらった本、漫画、感想


昨日の日記に、僕の日記読んでる人に向けて、面白い本や漫画教えてとお願いしたら、3人の人が反応をくれた。今までコメントといえばAK買いませんか?とかいう外国のスパムくらいだったので、嬉しい。

450hosigata.hatenablog.com

 

『奈良へ』(大山海)makoto1410さん推薦
リイド社の漫画だ。リイド社の漫画といえばすごく独特な漫画が多いイメージだが、この奈良へもなんといっていいかよくわからない、不思議な雰囲気をまとっている。ざっくり数話しか読んでないのだけれど、全然展開が読めなくてどうなるのかなという感じ。タイトルに奈良と入っているように舞台は奈良だ。

to-ti.in

『我らコンタクティ』藤野 (id:nekoze16g)さん推薦
https://amzn.asia/d/3Ga2xAC
アフタヌーンKCの漫画だ。なんか工場で発明してる男の人と自分勝手な女の人が仲良くなる話?正直全然わからなくて半分くらい読んでそのままになってる。ごめん藤野さん。スナックの女の人が付き合ってる男の人に毎月お金をもらうんだけど、プライドが高くてお金を毎回燃やすのが良かった。

「ロマニ・コード」palsy (id:palsy)さん推薦
『この↓レビューを見て買ったのですが、とてもよかったですhttps://qjweb.jp/journal/80855/』とのことです。ロマ族の言語から彼らの世界観を分析考察していく本みたいだ。ロマ族というと東欧とかにいる放浪の民(=ジプシー?)というイメージだなあ。実は大学の時、一時期民族舞踊にはまってロマ族の踊りもやったことあるので、彼らの世界には興味があるんだよね。時間がまとまって取れるときに読みたい。

番外編 ウツボロス 
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%82%B9-LEED-cafe-comics/dp/4845860643

リイド社の漫画でほかに面白そうなやつ探してみたら、グロ漫画が結構ランキングの上の方に来てたので読んでみた。ちょっとグロいやつバーンって感じで俺の好きなやつじゃなかった。山野一の四丁目の夕日とかを求めていたので、ちょっと違ったなあ。ひたすらグロくて気持ち悪くなっちゃった。

四丁目の夕日 - Wikipedia