purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

人と会い、話した

 

ここ3日、毎日人と会って会話している。

一日目は大学の同期、韓国料理食べながら近況報告をした。そのあとバーに行って、音楽の話を聞いた。二人とも長年楽器を演奏していて、その経験を話してくれた。演奏技術の向上というものは一年やそこらではうまくならない、だからこそ、演奏の練習は普段の生活とは異なる時間軸で取り組むことになる。せわしない普段の仕事や生活から距離を置くことができるので楽器はいいよ、と教えてくれた。俺もギターを始めたくなった。

二日目は親戚と会った。餃子を作り、酒を飲みがらいろいろ話をした。最近この歳になって、餃子作りの工程の包む部分しかできないのはまずいのではと思い、餃子の皮を伸ばす工程をやった。中心に皮を余らせなければならないのが、難しかったが、最後の方は割とうまくできていたと思う。速度は遅いので、もう少しさくさく皮を作りたい。会話は結構酔っててあまり覚えてない。確か今度山に登ろうという話をした。山登り楽しみだな。

三日目はdiscordサーバーのオフ会のBBQだ。半分くらいはリアルの知り合いだったが、半分くらいは知らない人だった。このブログのおかげでこちらは知らないのに相手は知ってるということがあり、「ああ、あなたがあの、○○さんですね」と言われて面白かった。僕のブログを読んでくれる人がいてとてもありがたいと思った。こういう不特定多数の集まりに参加するのは結構久しぶりなので、最初は少し緊張したが徐々に打ち解けることができた。この日は熱中症アラートがでるくらい暑くて家に帰ると少しぐったりした。