purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

8/3

www.youtube.com

ラストエンペラーを見た。紫禁城がきれいだった。溥儀って伝統的な皇帝としての自分と近代的な平等な人間としての自分の両方を体験するんだけど、あんまり葛藤してなさそう。ワイは皇帝やぞ!って感じ(ふんぞりかえってるというより、気高い感じ)をあんまり崩してなかったと思う。皇后に紫禁城の外ではあんたはただの人よって言われたのはがっかりしてたけど。溥儀に限らず、裕福な師弟ってある種の卑屈さというか屈託がないよね。回り見てもそう思うわ。

朝起きたら肩が痛くて寝違えたのかも。目が覚めて布団が裏表逆になってて少し驚いた。俺は寝相がそんなに良くなくて、夢遊病みたいに歩いたり、喋ったり、いびきをかいたりするらしい。いびきはきっと父親ゆずりだ。ああ、やだね。

何かと暇な時間があるとあれしなきゃこれしなきゃと思ってしまうが、最近は意図的にゆっくりするようにしてる。他の人からみたら怠け者とかさぼってるとか思われてしまうかも。そう思われても、もうしょうがないなと思う。引きこもりから回復したときのことを思い出すと、じたばたしてた時もあったけど、あんまり意味はなくて、何もせずに時間が過ぎたら意外となんとかなってた。今は引きこもりじゃないけど、そういう落ち込みからの回復期だと思って、ただただじっとしよう。未来に期待、というかましになる予想をして、じっとしましょうよ、と思ってる。