purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

8/23 行こう!精神科へ!

  • 普通の人は日常的に死のうとか思わないらしい。自分の周りでは当たり前のことで、世界観の前提と言っていいくらいだ。自分はそこから一歩進んで日常生活に支障をきたすようになった段階でようやく精神科に行くものだと思っていた。しかし、この頃日常生活が健やかに送れていようとも希死念慮がある状態は正常ではなく、精神科に行ってもいいんじゃないかと思うようになった
  • ここでWHO憲章前文に書かれている健康の定義を見てみよう

    Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
    健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。

    世界保健機関(WHO)憲章とは | 公益社団法人 日本WHO協会

  • これを見ると健康のハードルは結構高いことに驚く。病気でないとかは割とイメージされる健康だが、この文章では精神的、そして社会的にも満たされて初めて健康とされるのだ。いったい何%の日本人が健康と判定されるだろうか。
  • そういうわけで、国際機関の基準からすると不健康な私は大手を振って精神科に行こうと思います。そこの精神的社会的に満たされていない不健康なあなたも健康を目指して頑張りましょう~!