purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

性格の話は置いといて、16性格診断のキャラ普通によくないか?ちょっとこいつらがもしlolのキャラだった時のことを考えてみようと思う。

16性格診断の正確性やそもそも人間の性格をそんな簡単に分類できるのかという話は今回は無しで、そんなことより、16性格診断のUIとかそれぞれのキャラクター結構よくないか。こんなキャラクターがでてくるシンプルなデザインなゲームがしたいよ。そんでXYZP”超越者”みたいなラスボスを倒したい。

www.16personalities.com

16個もtypeがあって4つの大まかな分類もあるんだからもうキャラと出身地できるじゃん。暇なのでちょっと考えてみた。

 

16性格には大まかな分類として

分析家、外交官、番人、探検家というよくわからないくくりがある、その下に

分析家(建築家,論理学者,指揮官,討論者)

外交官(提唱者,仲介者,主人公,運動家)

番人(管理者,擁護者,幹部,領事)

探検家(巨匠,冒険家,起業家,エンターテイナー)

というそれぞれの性格タイプが配置されている。

いまからこれらを下敷きにもしこれらがtft,lolみたいなゲームのキャラだったらこんな感じだろうな(スキルはこうとかどういう戦い方するとかAD(物理)AP(魔法)か)ということを考えていく遊びをやる。(ただのカバガバ妄想)

分析家カテゴリ
分析家というと部屋にこもって計算してそうなやや暗い魔法使いが多そう。

  • 建築家
    初っ端からイメージしずらいやつがきた。建築っていうと物理っぽいイメージだが、魔法がある世界なら建築も魔法使いがやってるかもしれないし、魔法でできた建築物で戦うキャラだと思えばそういうもんだと思える。味方にバフする建築物を立てながら戦うタンクだと思う。バフするしAP(魔法)寄りかな?
  • 論理学者
    こいつはイメージつきやすい。純正メイジだろう。アサシンよりも普通にメイジ。論理学者だから正々堂々戦うだろう。魔法でガンガン殴ってくる。
  • 指揮官
    指揮官だからこいつは家来を召喚して戦うやつ。魔法も物理もありだと思う。
  • 討論者
    立ち絵みるとファイターっぽいな。バリバリの物理ファイターでもいいし、”論”をつかうから魔法要素もある魔法のタンクファイターかもしれない。相手に合わせて変えられる自由度の高いタンクファイター。

外交官
他人になにかしらの影響を及ぼすスキル使いそ~。

  • 提唱者
    立ち絵みると完全に魔法使いのおじいちゃんなんだよね。提唱者というとなんかサポメイジっぽい感じがする(tftの複唱者っぽい)。
  • 仲介者
    立ち絵的にも言葉的にもエンチャンターやヒーラーな感じ。仲間を癒してくれそう。
  • 主人公
    立ち絵が完全に勇者、初心者も熟練者も使う万能ファイターでしょう。たぶん。ガレンみたいな感じでしょ。攻略動画とかで初心者おすすめに絶対に最初に薦められている
  • 運動家
    フットワーク軽そうなADファイター。きっとブリンクスキルとか使って壁超えしてくる。常に笑顔だけどアサシンとかもできる。うまい人が使いそう。

番人

タンクサポが多そうなイメージバフやデバフ,ccを振りまいてくる行動も多そう。

  • 管理者
    ハードCC(行動阻害)を持ったメイジ。ccでこちらの行動を管理してくる。多くのプレイヤーから嫌われるが、一定の支持を得そう。初心者狩りしやすそう。
  • 擁護者
    ピール回復ccなどダメージ以外ならなんでもござれ的なタンクサポ。個人的に思うのだが、soloqでタンクサポ使う人ってゲーム楽しいのだろうか。
  • 幹部
    バフやデバフを駆使して戦うちょっと特殊なメイジ。集団戦でも一人でも戦える。ずっとtierAくらいに居そう。
  • 領事
    純正サポタンク。擁護者との違いはバフやデバフの対象が擁護者は一人に対して領事は複数。ultが全員にバフ/デバフしそう

探検家

ユニークなスキルが多そう。

  • 巨匠
    多分オーンみたいに特殊なアイテムが作れるタイプ。それ以外は平凡味方にくると嬉しいタイプ。
  • 冒険家
    こいつはコイツ専用のリソースがマップに散らばっていてそれをとればとるほど強くなるタイプのやつ。それをとるのに夢中になり仲間と協力しない冒険家使いが多いのでオンラインでは地雷とされてそう。
  • 起業家
    こいつはなにかしらのリソースをわざと使わずにとっておいたり逆に極端に減らしたりすることで利益を得そうなキャラ、金を持ってるほど強い、体力が極端に減ってると追加効果など。アウトプレイしやすそうな反面難しそう。既に王道キャラでランクが上がっている配信者や動画投稿者が注目を集めるために使ってそう。
  • エンターテイナー
    こいつは敵をキルするたびに短めの制限時間ありの追加効果が発動する理論上最強ファイター。起業家より使いやすいが、初心者には向かない、一番上手な人が使うイメージ。

こういうゲームをつくったりしてみたい。ゲームつくるプログラマーになろうかな......。