purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

8/20 マットレスを買う、「家族」再考

  • 従兄のゲストハウスに一泊。うちのベッドにはマットレスがないのだが、マットレスのすばらしさに気づいた。帰り道にニトリマットレスを購入した。
  • パタリロ舞台の新しいやつがdanimeに来てたので見た。バンコランの曲がかっこよかった。animestore.docomo.ne.jp
  • https://amzn.asia/d/5SFT1zc
  • この本を再度読んでいた。自分の中で家族=いいものという図式をあまり批判することなく受け入れていたが、それは家族の良い点ばかりに目が行き過ぎていて、家族が持つ閉塞感や権力構造について無視していたと思う。
  • 家族というのはいいものでも悪いものでもなく関係の一つなんだと気づいた。だから過度に期待したり恐れたりすることはないんだなあと思った。
  • 自分が恋愛でうまくいかないのは関係が進むにつれだんだんと付き合いが家族的に変わっていく中で期待しすぎたり、逆に義務感でつぶれそうになることが原因かもしれない。
  • 程よい距離感を”ずっと”保ったまま関係を続けられればいいけど、なかなか難しいことだと思う。