purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

8/22 始めて知る、大なる悲觀は 大なる樂觀に一致するを。

藤村操 - Wikipedia

  • タイトルは夏目漱石の生徒で華厳の滝から投身自殺した藤村操の遺言ですね。「もう絶対だめ!これからの人生もう絶対幸福になんかならない!」と思うと逆になんか「もうどうにもらんし、まあええか」と思えてきますね。ここ最近同棲に失敗したことによりこの先の人生が「大いなる悲観」でおおわれていたのですが、案外、もうだめと思うと楽になる面もあります。どうせうまくいかないんだと思っているのは、うまくいくかどうかわからなくて苦しい思いをするよりもだいぶ楽です。