purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

8/24 本当は自分が遊んでいたいのに無意識に抑圧して、遊んでいる人に苛立ちを感じてしまう

  • 「転移」という現象をについて最近聞くようになった。「転移」とは主に治療者と患者の間で、患者が過去に重要な人との間で感じた感情を治療者にも感じるようになるという現象だ。例えば、医者に恋愛感情を感じて恋人のように本気で好きになったり、逆にすごく抑圧的な父親のように感じて非常に嫌いになったりするらしい。昔僕が出会った嵐のように過ぎ去ったメンヘラが主治医のこと本気で好きになっていたのでそういうこともあるんだなと思う。
  • タイトルの現象は転移とは呼ばないんだけど、何か名前がついていた気がする。chatGPTに聞いてもそれらしい答えが返ってこなかった。転移にせよタイトルにせよ人間の心って不思議なところがあるよね~と最近常々思う。
  • こうした不思議な現象の渦中にいるときはなかなか自分がその現象の中にいることに気づきにくい。嵐のメンヘラに当時「いや、それは陽性転移でしょ」とか言っても「ちがうの!本当にすきなの!」と言われるだろうし、僕が苛立ちを感じていた時に「本当はあなたが遊びたいんじゃ?」と聞かれてもさらに苛立ちが募るだけだったかもしれない。
  • 誰だって不合理な心理状態やそれによって引き起こされたひどい話を見聞きしても自分がそうなるとは思わない。ましてその渦中にあるなんて人は想像もつかない。
  • はてぶとかで「追記あり、最低なモラハラ夫と別れた件」みたいなのを読んで「うわー最低な男だな、どうやったらこんなひどいことできるか逆に知りたいわ、俺は少なくともこんなんにはならんやろ」とか思っても振り返ってみると大なり小なり似たようなことになっていると深く反省する。結局渦中にいると何も気づけなくなってしまう。