purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

20231105

マチアプで韓国籍の女の子と会ってきた。俺は両親が中国朝鮮族なので、同じ朝鮮族つながりで仲良くなれるといいなと思っていた。韓国では中国朝鮮族というのはあまりよく思われていないらしく、ドラマでは詐欺師やマフィア役のことが多いらしい。彼女に悪気があったのではないのだろうが、そのことを伝えられて結構悲しかった。中国朝鮮族はどこに行ってもマイノリティでなかなかよく思われないことの方が多い。俺は何も悪いことをしてなくても悪く思われるのは残念なことだ。

これからの人生どうするか最近考えている。会社を作ったものはいいもののビジネスなんて何していいかさっぱりわからない。ただ、今の気持ちだと副業以上にリスクをとるのが怖く何か見つけても飛び込んでいく勇気がない。何か自分でビジネスをするよりも、エンジニアとしての市場価値を高めていき、本業と副業の両方の給与を上げていくのがいいのかもしれない。これが結構現実的な線だとおもう。

問題はビジネスをやるか技術を磨いて転職活動とかそんな戦略レベルの話じゃなくて、そもそも、何もしていないのが問題なのだ。俺はとりあえずの仕事ばかり、現状維持で毎日ゴロゴロしてるだけ。AIがこれから発達していく中でジュニアレベルのエンジニアが仕事を失っていくのは明らかだ。現状維持ではいつか路頭に迷うことになるだろう。ビジネスでも転職でも何でもいいが、何かに心を砕いて集中して取り組んだ方がいい。

はあ~毎日不安なくyoutubeみてゲームして過ごしたいなあ~