purpledの日記

自由に生きればこの世の楽園

20230116

今日から仕事を真面目に頑張ろうと思った。頑張れたかというと、あんまりだな。理想の自分はその日の仕事をすぐに終わらせて終業後にポートフォリオだったり転職活動したりしたかったが、結局仕事が終わらず明日に持ち越しの仕事も出てきた。実際日中どれだけ仕事に向き合えてたかというとたぶん、5割くらいだな。まあ、普段は3割くらいだからマシな方。

受験勉強とかで今日から頑張ろうとして、結局遊んじゃったなあみたいなことよくあるじゃないですか。人間そんなにすぐに変えられないですよ。よく言うけど、人間が変わるには時間配分、住む場所、つきあう人、この3つの要素でしか人間は変わらないらしい。住む場所はすぐに変えられない。付き合う人はあんまりいないのでこれから増やすとして、今変えていけそうなのは、時間配分だ。ゲームしたい、動画みたい、散歩したい。ほどほどにやるのはいいけど、俺はほどほどのラインを超えている気がする。受験の時もそうだけど、浪人していると思って時間のかかる娯楽を封印しようかな。

理想の今日の予定

始業前に余裕を持って起床、週明け前に持ち越したバグの原因を特定。ずっと進捗がなかったサイドプロジェクトに手をつけ進捗を出す。新しくアサインされたプロジェクトの会議後、環境構築を終わらせる。終業後、副業で土日に終わらなかったタスクを片付ける。夜、ポートフォリオに手をつける。

現実の今日の実績

遅刻ギリギリまで寝て急いで会議に出る。バグの調査中に別のバグを見つけfixするが、肝心のおおもとのバグが解決できずhelpを求める。サイドプロジェクトは久々にビルドしてみるが、どこから手を付けるべきかわからずまた後回しに。新しくアサインされたプロジェクトは環境構築ができず振られたタスクにすぐに対応できなかった(急ぎではないので大丈夫だが、早いうちに対応したかった。)終業後、副業に取り組む、割と取り組みやすいところだったのでこれはできたと思う。ポートフォリオに関しては何もしてない。というか何をしていいかわからない。

なんかこう書くと忙しくしてそうだが、バグが溶けなくて散歩に行ったり昼飯食べながら長めの休憩したり、なんなら30分くらい何もしない時間とかもある。もっとキツキツに常にRTAみたいな100半荘の時みたいなひりひりさを感じながら仕事したい。最近思うんだが、仕事がなくなったくらいで人間は幸福になれるとは思わない。どうせ仕事してもしなくても不幸なら仕事してた方がよくないか?